2007年10月22日

●米田理 吉田屋絵変り菊花型6寸皿

九谷焼 米田理 吉田屋絵変り菊花型6寸皿
米田理 吉田屋絵変り菊花型6寸皿(5枚組) 50,400円
径 19.5cm

重厚な吉田屋の色に、菊花型に合わせた紫の文様がとてもモダンな皿揃。黒龍堂が素地作りから携わったオリジナルの品です。

九谷焼 米田理 吉田屋絵変り菊花型6寸皿 九谷焼 米田理 吉田屋絵変り菊花型6寸皿
五枚すべて違う図柄にする絵変りの手法は、九谷焼ではよく使われますね。飾皿として楽しむときは、気分に合わせて、図柄を変えて楽しむことができます。

昔からの九谷焼にもつけられる「角福」の銘の横に小さく作家名"理"の文字が。伝統九谷の図柄を描いた絵付師へ敬服の意を込め、自らの銘を脇に小さく書いているとのこと。職人気質がうかがい知れます。




◆ 米田理 吉田屋絵変り菊花型6寸皿(5枚組) 50,400円

個  




米田理(よねだ おさむ) 陶歴

古九谷の豪放な絵付、色絵釉薬の美しさに魅せられ、昭和三十年九谷焼陶芸の道に入り上絵釉薬を研究し深厚釉、窯変釉等の新分野開拓の緒を得る。
その間中島寿山工房にて数年間古九谷吉田屋を研究し古九谷の領域にまで達せんと日夜努力しております。

○ 石川県産業工芸展入選
○ 九谷焼新作展入選
○ 石川県伝統工芸展入選

画号  理

« 干支子年置物 | △TOP | スズキサト ワニの香立て »