麻紋睦揃(あさもんむつみぞろえ) 9,600円
<<湯呑>>
(大)径 7.6cm 高 8.8cm
(小)径 7.3cm 高 8cm
<<飯碗>>
(大・青)径 11.3cm 高 6cm
(大・赤)径 10.3cm 高 5.6cm

夫婦飯碗と夫婦湯呑のセットです。仲睦まじくあるように、との願いから睦揃(むつみぞろえ)と呼ばれます。贈答品にもよく使われるかたちですね。

上記の品は飯碗、湯呑各ページにて単品からもお求め頂けます。




◆ 麻紋睦揃 9,600円

個  







染椿オーバル小皿(5枚組) 3,800円
13cm x 7cm

上品な染付椿の楕円形小皿です。お漬物や、ちょっとお菓子を添えたりするのに活躍する名脇役です。紙製の箱に入れてお届けします。

お醤油小皿としても使えます。わさびが配置しやすいですね。



◆ 染椿オーバル小皿(5枚組) 3,800円

個  






かにフリーカップ(ペア) 3,400円
径 9cm 高 14.7cm

かわいいかにのフリーカップ。ビールもいいし、焼酎のお湯割りなんかもいいですね。紙製の箱に入れてお届けします。

足の一本一本まで手描きです。泡が出てますね。




◆ かにフリーカップ(ペア) 3,400円

個  







<<単品>>
◆ かにフリーカップ(赤) 1,700円

個  



◆ かにフリーカップ(青) 1,700円

個  







ゆず飯碗(ゆずめしわん) 各1,200円
(大)径 11.3cm 高 6cm
(小)径 10.3cm 高 5.6cm

かわいい、普段使いのご飯茶碗。ぽっこり盛り上がる九谷の黄色とゆずがぴったりきています。紙製の箱に入れてお届けします。


碗の内側にゆずがひとつずつ。ゆずの輪郭をそれぞれ青、赤で描き大きさを変えています。



◆ ゆず組飯碗(2つ組) 2,400円

個  







<<単品>>
◆ ゆず飯碗(大) 1,200円

個  



◆ ゆず飯碗(小) 1,200円

個  







王様招き猫(おうさままねきねこ) 3,400円
高 9.8cm

誰がつけたかわかりませんが、その風貌から王様招き猫と呼ばれるようになりました。愛嬌のある体格と顔が人気です。紙製の箱に入れてお届けします。

後ろも盛絵付けでびっしりと文様が描かれています。




◆ 王様招き猫 3,400円

個