山本長左 吉祥樹花文菊花中鉢(やまもとちょうざ きっしょうじゅかもんきっかちゅうばち)
径 15.5cm 高 6.2cm

松竹梅ほか縁起の良い図柄が描かれた使い良い中鉢です。全体を十に仕切った間の取り方が珍しいですね。紙製の箱に入れてお届け致します。

側面はシンプルに。形に合わせて染付の線が引かれています。



★上記の品はメール又はTEL 076-221-2039までお問い合わせ下さい。


山本長左(やまもと ちょうざ) 陶歴

平成2年6月 宮内庁より依頼を受け天皇皇后両陛下御紋入器を製作
平成2年10月 即位の礼「饗宴の儀」に使用の漆器を含む全和食器の菊花をデザイン食器七品目を製作
平成3年1月 立太式に使用される御紋入器を製作
平成3年4月 宮内庁「饗宴の儀」和食器十一品目を納入
平成4年2月 秋篠宮家眞子様内祝菓子器製作
平成5年5月 皇太子様雅子様御成婚「饗宴の儀」に使用のオードブル皿製作
平成5年11月 雅子様御紋入器を製作
平成7年6月 秋篠宮家佳子様内祝菓子器製作
平成12年10月 日本政府より依頼を受け国際度量衡局へメートル条約一二五周年記念の白磁金襴手大皿を製作




理節 ハタ文スープ皿  12,000円
(RISETSU HATAMON SOUP BOWL)
径 19.8cm 高 5.5cm

すっきとしたデザインの中に、動物やお花がまぎれています。紙製の箱に入れてお届けします。

多用皿。いろいろな用途にお使い下さい。




◆ 理節 ハタ文スープ皿 12,000円

個  




理節(りせつ) 陶歴 <推薦の言葉> 理節君の人柄はやさしい、仕事に若さと誠実さがあるように思う。 今後も基本を大切にして根気よく研鑽精進することを祈っている。

平成七年二月
宮内庁食器製作
妙泉陶房 山本長左

陶歴

平成元年 妙泉陶房弟子入り
平成4年 第三十四回一水会公募展入選
平成5年 第十六回伝統九谷焼工芸展入選
平成5年 第三十五回一水会公募展入選
平成6年 第十七回伝統九谷焼工芸展入選
平成6年 第三十六回一水会公募展入選
平成7年 独立
平成7年 パルファンで個展
平成8年 スパジオで個展
平成9年 小松空港個展
平成11年 第二十二回伝統九谷焼工芸展入選
平成14年 新潟三越で個展
平成15年 金沢城・兼六園大茶会工芸作品公募展奨励賞
平成15年 新潟三越で個展




理節 花かごスープ皿 10,000円
(RISETSU HANAKAGO SOUP BOWL)
径 19.8cm 高 5.5cm

すてきな花かごに鳥やりすが集まってきています。紙製の箱に入れてお届けします。

縁の文様が印象的。ほどよい深さです。




◆ 理節 花かごスープ皿 10,000円

個  




理節(りせつ) 陶歴

<推薦の言葉>
理節君の人柄はやさしい、仕事に若さと誠実さがあるように思う。
今後も基本を大切にして根気よく研鑽精進することを祈っている。

平成七年二月
宮内庁食器製作
妙泉陶房 山本長左

陶歴

平成元年 妙泉陶房弟子入り
平成4年 第三十四回一水会公募展入選
平成5年 第十六回伝統九谷焼工芸展入選
平成5年 第三十五回一水会公募展入選
平成6年 第十七回伝統九谷焼工芸展入選
平成6年 第三十六回一水会公募展入選
平成7年 独立
平成7年 パルファンで個展
平成8年 スパジオで個展
平成9年 小松空港個展
平成11年 第二十二回伝統九谷焼工芸展入選
平成14年 新潟三越で個展
平成15年 金沢城・兼六園大茶会工芸作品公募展奨励賞
平成15年 新潟三越で個展




理節 格子動物文スープ皿  12,000円
(RISETSU KOUSHIDOUBUTUMON SOUP BOWL)
径 19.8cm 高 5.5cm

かわいいどうぶつ達がちりばめられた多様皿です。紙製の箱に入れてお届けします。

デザートやパスタ、いろいろ使えます。




◆ 理節 格子動物文スープ皿 12,000円

個  




理節(りせつ) 陶歴

<推薦の言葉>
理節君の人柄はやさしい、仕事に若さと誠実さがあるように思う。
今後も基本を大切にして根気よく研鑽精進することを祈っている。

平成七年二月
宮内庁食器製作
妙泉陶房 山本長左

陶歴

平成元年 妙泉陶房弟子入り
平成4年 第三十四回一水会公募展入選
平成5年 第十六回伝統九谷焼工芸展入選
平成5年 第三十五回一水会公募展入選
平成6年 第十七回伝統九谷焼工芸展入選
平成6年 第三十六回一水会公募展入選
平成7年 独立
平成7年 パルファンで個展
平成8年 スパジオで個展
平成9年 小松空港個展
平成11年 第二十二回伝統九谷焼工芸展入選
平成14年 新潟三越で個展
平成15年 金沢城・兼六園大茶会工芸作品公募展奨励賞
平成15年 新潟三越で個展




松浦慎弥 水辺鳥文盛鉢 6,500円
(MATSUURA SHINYA MIZUBE TORIMON BOWL)
径 25.5cm 高 5.8cm

伝統九谷の深い緑を活かしながら、すっきりとしたデザインの為お料理との相性も抜群です。「九谷の特徴がよく出ていて器としても使いやすい」ということもあり、贈り物にもおすすめですね。

側面にも模様が描いてあるので立体感があり、豪華ですね。




◆ 松浦慎弥 水辺鳥文盛鉢 6,500円

個  




松浦慎弥(まつうら しんや) 陶歴

昭和四十八年 日展理事浅蔵五十吉先生に師事
現代美術展入選
北陸現代美術展入選
日本現代美術展入選
日展入選
日本現代工芸展入選
芸術公論でベストアーチスト四十に掲載
清酒大関CMに掲載

個展
金沢大和 東京銀座松屋 新高輪プリンスホテルアートギャラリー 高島屋 横浜そごうアートサロン
大阪大丸 伊勢丹新宿 千葉三越 新宿三越 新潟三越 ほか多数




とんぼ丼 2,000円
(TONBO BOWL) 径 14.2cm 高 8cm

すっきりとしたとんぼの図柄を丼に描きました。盛鉢にも丼にも、その場に応じて使い分けできる手ごろな大きさです。紙製の箱に入れてお届けします。

黄、赤、藍のとんぼが描かれています。




◆ とんぼ丼 2,000円

個  






朱巻6号鉢 3,000円
(SHUMAKI BOWL) 径 18.8cm 高 8.8cm

染付の藍と朱巻の色がそれぞれ引き立てあう手作りの鉢です。サラダボウルにいいですね。紙製の箱に入れてお届けします。

美しい朱の色です。




◆ 朱巻6号鉢 3,000円

個  







眉石 山ぶどう六角鉢(びせき やまぶどう・あけびろっかくばち) 各5,000円
径 27.3cm 高 5.5cm

すっきりと形作られた六角鉢です。丸く角を取ってあるのでやわらかく手にも取りやすく作られています。さわやかな図柄ですので、洋食やサラダなどにもどんどん使えそうですね。大きさもあり、お値段がお手頃なので贈答品にもよく選ばれます。紙製の箱に入れてお届けします。

眉石 山ぶどう六角鉢 5,000円
径 27.3cm 高 5.5cm


若干の深さを持たせてあり、いろいろな場面に活躍します。




◆ 眉石 山ぶどう六角鉢 5,000円

個  




眉石 あけび六角鉢 5,000円
径 27.3cm 高 5.5cm


横からも見えるよう、裏にも絵柄が描いてあります。




◆ 眉石 あけび六角鉢 5,000円

個  




眉石(びせき) 陶歴
昭和51年
金沢美術工芸大学油絵卒業
昭和52年
石川県九谷工芸高等訓練校修了 同校長高陶岳氏に師事する
その一方山近剛先生に九谷上絵を学ぶ
陶磁器科技能照査合格 石川県知事賞受賞
昭和61年以降
九谷焼実務研修所実務者コース卒業
第十一回陶光会展に「てまり」壷初入選
第十二回陶光会全国陶芸展に「染付アカンサス紋壷」入選会友推挙される
第十五回陶光会展に「輪になって踊ろう」天目抜絵鉢出品佳作賞受賞
第十六回陶光会展に「ラディッシュ紋壷」奨励賞受賞 会員推挙される
第十七回陶光会展に「乱舞」赤字金銀襴手喰籠が仙台展選抜作品となる
第十八回陶光会展に「乱舞」釉裏紅象嵌釉彩壷入選
第十九回陶光会展に「枯れ葉舞う」金銀彩色絵飾り皿入選



染十草切立麺鉢(そめとくさきったちめんばち) 3,800円
径 18.2cm 高 9cm

やわらかな染付の色で描かれた丼鉢。麺類、丼にはもちろん、サラダボウルや煮物鉢としても使える多用鉢です。紙製の箱に入れてお届けします。

一本一本引かれた染付の線にそれぞれ太さや濃淡の違いが生まれ、全体の表情になっています。




◆ 染十草切立麺鉢 3,800円

個  







◆ 花文だ円鉢(かもんだえんばち) 1,200円
16.8cm x 13.2cm 高 4cm

とりまわしのよい、手軽に使える多用鉢です。

手びねり風のかたちですが、きれいに重なりますので収納もしやすいですよ。お値段もかなりお手頃なので記念品などにも人気が出そうです。



◆ 花文だ円鉢 1,200円

個  







色絵うさぎだ円鉢(2つ組)(いろえうさぎだえんばち) 2,500円
16.8cm x 13.2cm 高 4cm

かわいい白うさぎを描いた組だ円鉢です。紙製の箱に入れてお届けします。

これくらいの小さな鉢って取り回しが利いてなかなか便利なんですよね。




◆ 色絵うさぎだ円鉢(2つ組) 2,500円

個  







ゆず浅鉢 2,800円
径 19cm 高 5.5cm

九谷のぽっこりとした黄色でゆずを表現した浅鉢です。

ちょっと使うのに便利な大きさなんですよね。



◆ ゆず浅鉢 2,800円

個  






染椿だ円鉢 1,200円
14.3cm×12cm 高 5.2cm

この質でこのお手頃価格は驚きですね。和え物やちょっとした煮物など何でも使えます。

側面にも葉っぱを渡らせることで立体感を出しています。




◆ 染椿だ円鉢 1,200円

個  







ゆず丼 2,000円
径 14.2cm 高 8cm

九谷の盛り上がるように絵付けされる黄色により、ゆずのぽっこりした雰囲気がとてもよく出ています。また、高台の藍の色とも相性がいいですね。

真ん中の見込みにゆずひとつ。手軽な大きさで、とても使いやすくできています。



◆ ゆず丼 2,000円

個  







ゆずだ円鉢 1,200円
16.8cm x 13.2cm 高 4cm

ぽっこりかわいい、人気のゆず柄です。九谷焼の黄色を用いながら、現代の生活に合うかわいい器ってなかなかないんですよね。

ゆずを全体にちりばめ、ゆずの向きを色々違えることで、全体の表情を作り出しています。 手びねり風ですごしいびつに見えますが、きれいに重なりますので収納にも便利です。




◆ ゆずだ円鉢 1,200円

個  







赤花文5号鉢 2,800円
径 15.5cm 高 7.8cm
赤花文6号鉢 3,700円
径 18.8cm 高 8.8cm


外側に九谷の赤の色を巻き、中に花紋様を描き埋めたかわいい盛鉢です。



赤の刷毛目が残っていますね。手描きのしるしです。



◆ 赤花文5号鉢 2,800円

個  



◆ 赤花文6号鉢 3,700円

個  






眉石 あけび切立深皿 4,800円
径 22cm 高 4.8cm

鉢としても使える、少し深めのお皿を作ろう、ということで作った深皿です。底の高台をすぱっと取ってしまったことでいよいよ個性的なカタチとなりました。肉じゃが、カレー、サラダなど、一人用の深皿としても、みんなで使う盛鉢としても使いやすいお皿です。





高めに立ち上がった側面にも、柄が見えるように葉の絵付けをしてあります。





裏はこんな感じ。しっかりペーパーをかけてあるのですべすべです。



◆ 眉石 あけび切立深皿 4,800円

個  






眉石 山ぶどう切立深皿 4,800円
径 22cm 高 4.8cm

鉢としても使える、少し深めのお皿を作ろう、ということで作った深皿です。底の高台をすぱっと取ってしまったことでいよいよ個性的なカタチとなりました。肉じゃが、カレー、サラダなど、一人用の深皿としても、みんなで使う盛鉢としても使いやすいお皿です。





高めに立ち上がった部分にも柄が見えるようにつたや葉の絵付けをしてあります。





裏はこんな感じ。しっかりペーパーをかけてあるのですべすべです。



◆ 眉石 山ぶどう切立深皿 4,800円

個  






青花文5号鉢 2,800円
径 15.5cm 高 7.8cm
青花文6号鉢 3,700円
径 18.8cm 高 8.8cm


きれいな染付の青に、中に花紋様を描き埋めたかわいい盛鉢です。



透き通るような青。



◆ 青花文5号鉢 2,800円

個  



◆ 青花文6号鉢 3,700円

個  





| TOP |


 1  |  2  |  3  |  4  | All Pages