麻紋湯呑 各2,400円
(大)径 7.6cm 高 8.8cm
(小)径 7.3cm 高 8cm

縁起のよい麻の葉文様を描き埋めた、手づくり手描きの組湯呑です。贈り物にもよく選ばれます。


紋様の中に、小さく色絵が差されているのがおわかりでしょうか?



◆ 麻紋組湯呑(2つ組) 4,800円

個  




<<単品>>
◆ 麻紋湯呑(大・青) 2,400円

個  




◆ 麻紋湯呑(小・赤) 2,400円

個  







ゆず丼 2,000円
径 14.2cm 高 8cm

九谷の盛り上がるように絵付けされる黄色により、ゆずのぽっこりした雰囲気がとてもよく出ています。また、高台の藍の色とも相性がいいですね。

真ん中の見込みにゆずひとつ。手軽な大きさで、とても使いやすくできています。



◆ ゆず丼 2,000円

個  







染付うず十草飯碗 1,500円
径 11.3cm 高 5.9cm

太い線と細い線を交互に描いた、十草文様の飯碗です。ノスタルジックな印象も受けますね。

"和"の飯碗、という形容がぴったり。数を揃えてもかわいいと思います。




◆ 染付うず十草飯碗 1,500円

個  







古染付草花文小鉢揃(5つ組) 23,000円
径 11.5cm 高 7.2cm

評判の良い古染付草花文の小鉢です。菊花型と呼ばれる昔からの和のかたちですが、まるでフリルのようですね。

和風お料理に使ってよし、洋風デザートに使ってよし、です。




◆ 古染付草花文小鉢揃(5つ組) 23,000円

個  






お雛様の器たちのセット 8,100円
飯碗: 径 10cm 高 5.2cm
湯呑: 径 6.6cm 高 7.3cm
れんげ: 長 14.5cm
小皿: 径 9.3cm
長皿: 23.6cm x 12.4cm

やわらかな色絵が華やかな、お雛様を描いたとってもかわいい器たちです。

素朴な手描きの線は、何年経っても飽きがきません。




◆ お雛様の器たちのセット 8,100円

個  







お雛様飯碗 2,000円
径 10cm 高 5.2cm



◆ お雛様飯碗 2,000円

個  







お雛様湯呑 1,800円
径 6.6cm 高 7.3cm



◆ お雛様湯呑 1,800円

個  







お雛様れんげと小皿 1,800円
れんげ: 長 14.5cm
小皿: 径 9.3cm



◆ お雛様れんげと小皿 1,800円

個  







お雛様長皿 2,500円
23.6cm x 12.4cm



◆ お雛様長皿 2,500円

個